その昔、『スーファミターボ』なるものがありまして。スーパーファミコンのカセットの一種? アダプター? に、小さなカセットを入れて遊ぶやつなのですが、ふとそれを思い出しました。
で、今日はそんなスーファミターボ対応ソフトの中で唯一買った、そしてクリアできなかった『SDガンダムジェネレーション 一年戦争記』のお話を。
システムはその後にプレイステーションで発売された『SDガンダム Gジェネレーション』の基礎的な感じで、Gジェネシリーズの元になっている作品と言えるようですね。Gジェネとの大きな違いは、ソフト一本一本で基本的には作品が完結する形だったことでしょうか。
初めて遊んだ当時、えらく興奮したように思います。自分で大好きなガンダムをシミュレーションとはいえ、操れるのですから。
その後スーファミからプレステへと時代が変わり(サターンとかもあるけど、便宜上)。ガンダムジェネレーションも、Gジェネレーションへと進化し、PS、PS2以降へと引き継がれていきました。実は、地味に遊び続けているタイトルなんですよね、Gジェネ。
(最新作は、UCシリーズ後編的な奴が良かった……)
今やるとチープな感じもあるかと思いますが、何だか急に遊びたくなってしまいました。GジェネとPS2はあるから、久しぶりに初代を遊ぶかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿