世の中には自作PCというものがあるのはかなり前から知っていたのですが、自作キーボードまであると知ったのは、わりと最近のことでした。
よく見ている、ららぽんさんの動画
タイピング音が心地よい
動画を見たり、色々なブログを読むと、組み立て自体はわりと何とかなりそうではあります。はんだ付け不要なものもあるとのことで、それなら何とかなるな~、という感じです。ただ、購入のところで少しハードルが高いかな……と。
自作キーボードのパーツは主に海外サイトでの購入になるとのことで、言語的な問題、支払い方法の問題、時間の問題etc.が待っています。待っていなくて良いのに。それを乗り越えてパーツを揃えられる人が自作キーボードを組める人になりますね。つまり、熱意。
自分はついつい、待ちの体制になってしまいがちで、海外通販とか怖いし……なんて思ってしまうので、なかなか手が出ません。日本でも秋葉原にあるお店が自作キーボードを扱っているということで多少ハードルが下がったそうなのですが、実店舗にいかないと買えないものも多いらしく、なかなか……。
まあ、最も高いハードルは、日本語配列が難しいらしい、という点ですね。あと、Fnキーレスが基本らしく、その辺りも少し尻込みしてしまう要因かな……? Fnキーレスは何か「出来る人感」あって憧れはしますけどね、自分で使うとなると面倒くさい。
いつか、そのうちとか思っているようでは、やらないんだろうな~と思います。うん。
0 件のコメント:
コメントを投稿